No. 3864 アリとキリギリス!?
悪あがきではないですが、今日29日まで仕事していました。とはいえ仕事納め。昨日28日も29日の夜もかつての新橋ではない「おとなしさ」ではあります。地面に新聞紙敷いてあぐらをかいて一升瓶を飲み交わしているおじさんたちがたくさんいた、なんてみんな信じないでしょう。今は缶酎ハイを飲みながら談笑している人が結構目立ってます。よって午前2時とか3時まで騒がしい年末ではないです。忘年会シーズンはそのまま家に帰らないで翌日会社に出ていたりして! それでも何とかなっていた時代です。
それに反して?アメリカの景気のよろしいこと。26日付けのウォール・ストリート・ジャーナルに出ていたのは、11月1日から12月24日までのホリデーシーズン、自動車購入と旅行を除いた買い物の支出が前年比3.1%増。通販が6.3% 店頭販売が2.2%上昇とのこと。とくに12月23日は、よくいうブラックフライデー(11月の感謝祭の翌日の金曜日)よりも購買金額が上がったと推定されてます。他のニュースでは家庭の支出が一世帯当たり200ドルも上昇したとか…。
さらにアメリカの個人消費は旅行と飲食が引っ張っていますが、家電製品と電子機械は頭打ちだとか。やっぱり外に出て遊びたいのかでしょうか。
金利上昇、物価高、人手不足と言われながらもこのアメリカの景気のよさ。FEDEX、ナイキ、ファイザーなどが人員削減を始めたと報じられて景気後退かとも懸念されているのにこの結果。クレジットカードの使用金額も上昇一途。日本は将来への不安から何をやっても貯金に回るだけ。アリとキリギリスなんでしょうか!?
「リーン・ウエアハウジング」のお求めはアマゾンで 電子版はこちらです。
『「事業継続」のためのサプライチェーン・マネジメント実践マニュアル』はこちら!
レイ・ブータン LAY BHUTANのお買い求めはこちら
#アメリカの景気#アメリカの個人消費#ブラックフライデー#クリスマス商戦#忘年会シーズン
最近のコメント