自動車

2017/10/25

No.2550 東京モーターショー

 今朝は甲府からスタート。あずさに乗って会社に戻り、その後東京モーターショーへ。正直言って、昔のモーターショーのような「わくわく感」がないのは事実。VRでの自動運転体験も、なんて退屈なんだと…。たった10分の体験でも、途中眠くなったりして…。そのとおりですよね、ほとんどすることないんだから。

 で、やはり私はトラック中心での見学。モーターショーらしくない?地味な景色です。少数派です。

20171025_2__r_2

 EVトラックはまだまだ課題が多いでしょうけど、そうは言ってもまずは作ってみるというメーカーの意欲は正しい。ちょっと専門的ですがリアドライブというのも課題だし、1回の充電で100Km走行はいいけど、充電時間が8時間から10時間というのは、まだまだこれからという感じですが、それでもこれはこれからの我々の宿題。

20171025_ev_truck_by_isuzu2_r_2

 

20171025_ev_truck_by_isuzu_r_2

 それでも軽量化によるエコというのはチャレンジングです。ちょっと専門的になりますが、大型トラックのエンジンは大体12リットルくらいあります。12,000ccと言った方がよいか? これがなんと8リットル、8000ccという「挑戦的な軽量化」とでも言うべきエンジンが展示されていました。うーーん、気持ち分かるけど、トラックって15年くらいは使いたいから、耐久性はどうなの? 早くに廃車の運命になったら、それこそエコではないし。燃費の良さもありますが、やっぱり働く車は耐久性です。

20171025_8l_truck_engine_by_hino_r

 

20171025_8l_truck_engine_by_hino2_r

 なんて言っていてもしょうがないので、以下は私が気になった車を…。昔となんとなくインパクトが違うんですが。とてもマツダとは思えない!? 

20171025_mazda_concept_r

トミカがこんなに売れるんですね。このレジの大きさ!? やっぱり佐藤琢磨のインディーカー

20171025_tomica_r

 

20171025_tomica3_r

 やっぱり佐藤琢磨のインディーカー

20171025_indy_car2_r

 トヨタのJapan Taxiはなかなか乗りやすいです。

20171025_toyota_japan_taxi2_r

 さすが、インドのNews18という放送局は「スズキ」をレポートしてました! レポーターのカジュアル感に同行したみなさんもビックリ!?

20171025_report_by_news18_of_india_

NS物流研究会の学生による物流研究発表会はこちら

「リーン・ウエアハウジング」のお求めはアマゾンで

広域運送事業協同組合の安全メルマガはここから登録!

『「事業継続」のためのサプライチェーン・マネジメント実践マニュアル』

「ヒューマン・ロジスティクス」のお求めはアマゾンで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/09

No.2484 マツダの新エンジンはすごい

 マツダが発表した「圧縮点火式ガソリンエンジン」という発想は、ありそうでなかったのでスゴいなと思いました。要するに点火プラグがないガソリンエンジンなの? と思ってマツダのホームページを見たら「マツダ独自の燃焼方式「SPCCISpark Controlled Compression Ignition)」(火花点火制御圧縮着火)によって、従来ガソリンエンジンにおける圧縮着火(CI)の実用化で課題となっていた、圧縮着火(CI)の成立範囲を拡大することで、火花点火と圧縮着火(CI)のシームレスな切り替えを実現。」とありました。ということは、スパークプラグはやっぱり残るわけ!? それって言うのは簡単だけど、かなり難しい技術だと思います。へーー、これはスゴいな。

で、燃費が20から30%良くなると発表されました。ガソリンを圧縮して着火するというのは、エンジンのピストン内の圧力も相当高くなるので、ピストンなどの素材も相当いろいろ改良したんでしょうね。

 感覚的に言うと、それなりに大きいエンジンで、馬力ではなく、ディーゼル並みに大きなトルクが発生する「力持ちエンジン」でもある感じ。排気量がどの位で、どんな音がするエンジンなんですかね? 興味があります。

 と、猛暑の日に関係なく、こんなことを考えてました。明日で今週終わり。仕事が溜まってます…。

 

新卒採用の情報はこちら

「リーン・ウエアハウジング」のお求めはアマゾンで

広域運送事業協同組合の安全メルマガはここから登録!

『「事業継続」のためのサプライチェーン・マネジメント実践マニュアル』

「ヒューマン・ロジスティクス」のお求めはアマゾンで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/27

No.2215 韓進、ジェオパディー、ディベート、フードショー

 韓進海運(ハンジン)の倒産で、なぜか私のブログに来ていただける方が多くなっています。ありがとうございます。報道が少なすぎますよね。日本に停滞している空のコンテナはどうなるんでしょうか? 一部荷降ろしが再開されたとは言え、全部ではないようですね。これこそ国交省、自民党が動かないといけない。でも、そんなに大した影響ないよと言う感じなんでしょうか? そうではないと思いますが…。

 

 アメリカのクイズ番組「ジェオパディー」で、「世界の木材の1%を消費しているヨーロッパの会社は?」という問題があり、その答えが「IKEA」でした。驚いたなー。調べてみると、2013年頃にこのニュースが出ていたんですね。世界の商業用木材の1%を一つの家具メーカーが原材料として使って、世界中に売っている。ビックリです。

 

 今日の本題、ディベート。ここまで「他人の国の首班選挙」が世界中に取り上げられるなんてすごいです。不謹慎だと思われてもしょうがないのですが、私的にはオバマ大統領にもう1年大統領をしていただき、この選挙戦をもう1年続けていただけると、エンターテイメントとして楽しめるのですが!? そのくらいこれは面白い。そしてその様子が中国でも放送されているというのが太っ腹です。

 安部総理と民進党野田元総理との国会論戦はチープでしたね。中身以前に見たいと思わせない。聞きたいと思わせない。1年間、これだけしっかり時間をかけて論戦をすると、一時はあっちだけと、やっぱりこっちだと気持ちが変わる。名前だけ連呼されて2週間とか3週間で投票しろと言われてもやっぱりねー。討論会の中身をこれだけみんなが批判できる、評価できるのはオープンだからであります。そのこと自体がすごいと思います。

 

 最後の話題は924日(土)にムンバイで見学した「フードショー」です。一緒にフード・ロジスティクスショーもやっていたのですが、まだまだインドは食品物流への興味が低いですね。生産機械の出展がほぼすべて中国メーカーというのも驚きました。

 

20160924_food_logistics_show_in_mum

20160924_food_logistics_show_in_m_2

ムンバイでこんなにたくさんの中国人を見たのは初めて! こうやって一歩ずつ進んでいくことがよく分かりました。人口増加=食への関心はこれからアップします。次回は2年後の2018年同時期です。

 

20160923_mumbai_food_logistics_show

 で、いろいろ予定が変わりまして、明日、朝740の飛行機に乗って沖縄に行き、2040沖縄発の飛行機で帰ってきます。

 

広域運送事業協同組合の安全メルマガはここから登録!

『「事業継続」のためのサプライチェーン・マネジメント実践マニュアル』

「ヒューマン・ロジスティクス」のお求めはアマゾンで

「リーン・ウエアハウジング」のお求めはアマゾンで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/22

No.1846 車をハッキングできるのか?

 今日2本目のブログです。私が今日、というか最近もっとも驚いたし、震えたニュースです。これは勘弁してくれよ!

 このニュースが日本でほとんどニュースになっていないのが不思議。走っている車をハッカーが自宅から制御できちゃうんです。ネットがつながっていると…。

だから私の車のように10年以上前の車なら、エンジンも何もネットにつながっていないから安心。でも、今の車はそうはいかない。ということは赤の他人に制御されてしまう可能性があるのか!? これはトラックなんかもそうされたら恐ろしい。真剣に考える問題だと思います。

 https://www.youtube.com/watch?v=DOTxCmV3YgI

 事実この実検をしたワイアード誌のビデオは驚かされます。以下、ご参考までに。

http://www.wired.com/2015/07/hackers-remotely-kill-jeep-highway/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/04

No.1799 アメリカ5月の新車販売ベスト20は驚き!

 やっぱり今日の話題はこれです。USATODAY紙が発表した5月の全米新車販売ベスト20。私的に今日のビッグニュースは、アメリカの5月の新車販売上位20車種が発表になったこと。

1)もうSUV全盛で、ミニバン(ワンボックスカー)は皆無です

2)トップ44月はトップ3)がある種の車でした。やっぱり

3)トヨタはカムリがやっぱり上位。カローラはその下。プリウスは?

4)セダンも結構あるんだなー

今のアメリカの事情がよーーく分かります。そうなんですよね。

写真は20位から1位の順で掲載されています。結構なじみのない車があるかもしれません。アメリカですから。

 

 そして、インドで昨日発表になったのがマルチスズキが800CCのかわいいディーゼルエンジンを搭載したセルリオを発表しました。燃費は1リットル当たり27.62 kmトヨタも小さいディーゼルエンジンの車種をインドで売ってますね。日本では売らない。

 

 うーーん、大変な違いですね。お国によって欲しい車。買える車はこんなに違う。日本人は車そのものをほしがらなくなっていて…。

 ということで、いよいよ連載1800回目が見えてきました。これも単なる通過点です!

 

「ひき肉 きゃべつ」で検索! 坂戸流通センターのブログ

『「事業継続」のためのサプライチェーン・マネジメント実践マニュアル』 

コミュニケーション能力を養う「ヒューマン・ロジスティクス」のお求めはアマゾンで

出荷貨物の状態を記録する「リーン・ウエアハウジング」のお求めはアマゾンで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/24

No.1788 東大野球部どうするか? それよりインディー500

 東京六大学野球、東大vs法政 11敗になりました。東京六大学はリーグです。その他のスポーツもあります。ただ、東大がまともに戦えるのは漕艇部くらいでしょう。いわゆるボート部。

 東京六大学とか首都大学リーグとかやっているけど、野球の場合明治神宮野球大会だけで済ませてはダメですよね。ちゃんと東都・首都・東京のリーグでチャンピオンシップゲームをやるとか、交流戦やるとか…。合流すれば1部・2部・3部と分けられるでしょうけど、それはできないだろうから、なにか強いもの同士がもっと当たる回数増やさないとレベル上がらない。少なくとも野球において、東大が今の慶應・早稲田・明治・法政・立教と戦っちゃいけないでしょう。もっと低いレベルのリーグでやるべきです。そうしないと他の大学がレベル上げるチャンスを奪います。はっきり言って試合すること自体がムダだと思うんです。野球をオリンピックにとか言っているのであれば、高校野球から大学野球、そしてプロ野球と体系をきちんと揃えないといけない…。

 

 さて、今日というか明日の午前1:15にあの有名な「Ladies and Gentlemen Start Your Engines」というアナウンスが行われ、午前1:20に第99回インディー500がスタートします。今年80歳になられるインディアナポリス・モータースピードウエィの会長Mari Hulman George(マリ・ハルマン・ジョージ)さんがアナウンスします。ポールポジションはスコット・ディクソン。GAORAで生中継。エンジン部門でホンダが参戦し、日本人ドライバー佐藤琢磨選手ががんばってますが、スターティンググリッド順位上位はほとんどシボレーのエンジン。昨年優勝のホンダのエンジン勢が苦戦してます。佐藤琢磨選手のスタート順位は24番目。女性ドライバーも3人います。

 ちなみに知っている人には当然ですが、今日行われているF1モナコグランプリは1600CCのハイブリッド、セミオートマ なんとなくプリウスって感じです!? Indyカーも小さくなって、2200CCのエンジン。ただし、ハイブリッドではありません。これでも結構小さくなってしまいましたよね。今年は規則の変更もあって、なんと3台も予選や練習中に空中に吹っ飛んで大破。テレビでご覧になった方もいると思います。ちなみにアメリカではインディーカーやF1より人気のあるNASCARレースは5.9リットルでターボなしの自然吸気式エンジン。この大爆音が自動車レースには必要です。だから電気自動車のフォーミュラレースも音を作らないと、なんとなく「プーーーン」という蚊が飛んでる感じで…。

 今回のインディー500のポールポジションはスコット・ディクソン選手で予選の平均スピード226.76マイル=362.8Kmです。

佐藤琢磨選手、ほとんどテニスの錦織選手と同じくらい難易度の高い挑戦をしているのですが、自動車レースそのものが日本では人気がなくて…。トヨタ・日産・ホンダなどなどたくさん自動車メーカーがあるのに不思議です。ともあれ、佐藤琢磨選手を応援しましょう。私は個人的には15番グリッドスタートのファン・パブロ・モントーヤ選手のアグレッシブな運転が好きで応援してるんですが…。昨年優勝のライアン・ハンターレイ選手はその次の16番スタートです。ということで、以下ホンダのインディーカーのページをご覧下さい。

佐藤琢磨選手のインタビューなどはこちらです。

 

髪が固く多いので10分ではなく30分 インダストリアル営業部のブログ

『「事業継続」のためのサプライチェーン・マネジメント実践マニュアル』 

次世代の経営を担う人材「ヒューマン・ロジスティクス」のお求めはアマゾンで

時間を浪費するとストレスを生む「リーン・ウエアハウジング」のお求めはアマゾンで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/07

No.1773 自動運転のトラックかっこいいです!

 カリフォルニア州がついに都市部での水の利用25%カットを実行します。雨が降らない影響が結構深刻で、これがどういう影響をしていくのか? たくさん水を使っているお金持ち地区は36%のカットを。使ってない人には20%以下のカットを。そんなことを言ってます。たしかに、豪邸の芝生に水をまいて、月間の水道料が20万円以上かかっているといわれて、私はのけぞったことがあります! これ、本当です。ということは、それ以上の人ももっといるということです。

 山火事が多くなるでしょうね。そして、全米で一番作っているという野菜の生産がどうなるか。日本から野菜を輸出するようになるんだろうか!?

 となりのネバダ州では、ベンツのトラック子会社、フレイトライナーが自動運転のトラクター・トレイラーを走らせる免許を取得しました。ナンバープレートに自動運転を示す「AU」というのが付くんですね。リンク張りましたので、是非ご覧下さい。フレイトライナーのボンネットトラックかっこいいですね。日本ではトラックの全長が長くなりすぎて、交差点とか回れなくなるので、こういうトラックは走ってません。しかし、これが乗れたら、ドライバーになりたい人が出てくるのではないだろうか!?

 まじめな話し、アメリカのハイウエーとかフリーウエーの限定された区間で自動運転するのであれば、ドライバーの疲労軽減とか、運転時間削減には大きなメリットがあると思います。さて、日本でそういう限定したルートを作ることができるでしょうか? そして、こういう自動運転の車の間に割り込んでくる「マナーの悪いドライバー」を排除できるでしょうか? 日本のドライバーのマナーが問われるところでは!?

 ともあれ、フレイトライナーのビデオをアップしますが、なぜか今回に限って「メルセデス・フレイトライナー」と、やたらにメルセデスを強調してます。今までボンネットトラックではメルセデスの名前を避けていたのに!? 

フレイトライナーの自動運転プロモーション動画のリンクを張りました。しっかりご覧下さい。トラックって、悪くないでしょ?

こういうトラックは日本ではダメです。全長が長くなりすぎて。だから鼻の部分がない、短い状態です。でも、こういうのに乗れたら、結構ドライバーになりたい人いるのでは?

 アメリカの大学は今週辺りが卒業式のようです。そうか、セメスター制だとそうなんですね。1年が2学期。どうも日本の感覚があってずれてしまうけど、とにかく2015年の卒業生の将来に幸多かれ!

 

先ほど発表になったアリババの売上げがなんと45%も増えたとか…。すごいですね。自分の会社と比べようもないけど。地道に行きます! と思っていたら、BBCでは特集で「美白はあまりにきけんだ」という特集を組んでるし…。いろいろありますね。

連休の写真アップは自身がない!? 

桃太郎は馬を連れて歩く!? 坂戸流通センターのブログ

『「事業継続」のためのサプライチェーン・マネジメント実践マニュアル』 

戦略を確実に実行する「人材」「ヒューマン・ロジスティクス」のお求めはアマゾンで

入庫と出庫を分ける必要はない「リーン・ウエアハウジング」のお求めはアマゾンで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/12

No.1526 マルチプル・タイタンパー?

 今朝視たBBCのワールドニュースは、ロビン・ウイリアムスの死亡(ほぼ自殺に違いない)ということと、イラクの問題一色。英国の放送でアメリカのコメディアンがこんなに大きく扱われるんだと、びっくりしていました。日本でいえば、ビートたけしさんなのかと思ってますが。20140812_from_shinagawa_station_to_ そのニュースを見てから会社に行って、仕事をして、お昼は新橋で久しぶりに食事をして、午後から清水へ。かなりお盆休みモードの品川駅で、夏休みの旅行に行く人が多いのですが、さすがに午後2時過ぎの新幹線ともなると、そんなに混んでいません。混むのは木曜日なのでしょう。

20140812_

 静岡駅で乗り換えて、清水駅に到着すると、こんな作業車が停まってました。外国製だというのはわかりますし、たまに見るなと…。で、これを写真に撮ってネットにアップしてみたら、さっそく知り合いの「鉄分が多い方々」から詳細な説明をいただきました。こういう作業をする車両だったんですね。「マルチプル・タイタンパー」というそうでして、「タンピング(砂利のつき固め)、レベリング(線路の高さの調整)、ライニング(線路の曲がりの修正)を一度に行う大型機械で、1時間に300500mの保線作業が可能です。」と、日本民営鉄道協会の接道用語辞典のHP に出ていると教えていただきました。へーー。

 お盆休み中の出張も勉強になりますが、それにしても変わった名前で…。

 

 最後に、お盆期間中になりつつあるので、関係ないネタで…。

アメリカのクライスラー社が2015年のパトカー仕様のダッジ・チャージャーをリリースしました。ミシガン州のパトカーのテストでも圧倒していたというパフォーマンスだそうです。事実、写真に出ているパトカーはミシガン州仕様では!? こんなのに後ろから来られて、バックミラーに映ってきたら、すぐに停車しましょうという感じで…。

 以下のヤフーオートのサイトで、その迫力ある5.8リットルV8モデルをご覧ください。

 

フォークリフトのアタッチメント「リーン・ウエアハウジング」のお求めはアマゾンで

ちょっと更新が滞ってます >> 通関東京営業所のブログ

『「事業継続」のためのサプライチェーン・マネジメント実践マニュアル』ベティー・キルドウ著 樋口恵一訳 のお買い求めはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/25

No.1450 インディ500

 結局こういうことなんでしょうね。日本の国として港湾にムダな投資をしすぎています。面子だけ…。2015年の最後あるいは2016年にパナマ運河が拡張されると、この手の超大型コンテナ船が、アジアと北米、あるいは南米の間を行き来します。しかし、日本に寄ってくれるかどうかはかなり確率が低い。港の水深を一生懸命深くして用意しても、船が寄ってくれなければ何にもなりません。設備だけではないということを理解して、国家的なコンセンサスを作ることが大切だと思います。輸出競争力が減るばかりでなく、輸入品のコストにも影響していきますから。ということで、このニュースをご覧下さい。ようやくこの問題をマスコミも書いてくれるようになりました。

 さて、まったく話変わって、月曜日午前1時にインディアナポリス500がスタートします。毎年アメリカのメモリアルデー(戦没者記念日 5月の最終月曜日)直前の週末に行われる伝統のレースです。なんと入場人員40万人にもなる巨大イベント。ライブで放送されるので視たいんですが、明日のことを考えると…。

2012年に佐藤琢磨選手が2位からトップに躍り出ようとした最後の最後でクラッシュ。昨年は13位。しかし、昨年3月のロングビーチで初優勝。これだけでも快挙だと思いますが、これはF-1同様、市街地での曲がりくねったコースでのレース。やはり周回コース(オーバル)で行われる超高速(370Km位出ます)インディアナポリス500で優勝すれば、これは国民栄誉賞でしょう。

 佐藤琢磨が今年から所属するA.J.Foytエンタープライズのオーナー、A.J.フォイトは伝説のインディーカードライバーで、インディー5004回優勝だったと思います。私がアメリカにいた1981年と82年に、ミシガン・インターナショナルスピードウエーで、この伝説のおじさんの走りを観戦したし、ピットでも見たけど、すごく太っているので、車のコックピットから引っ張り出してもらっているのを、よく覚えてます。これで世界ナンバーワンドライバーだというのが、ある意味不思議だったけど、ものすごい存在感がありました。佐藤琢磨選手が、昨年突然この伝説のドライバーのチームに移籍したことはビックリ。

 佐藤選手のエンジンはホンダ。気温が高くなってくれた方が有利です。逆にシボレーのエンジンは高くなると不利。で、今日の気温は25とか26度らしく、微妙。がんばって欲しいです。

 と、まあいろいろ書こうと思えばもっと書けますが、レースのスタートを確認してから寝ることにします。インディアナポリス・スピードウエーは一度行ってみたいのですが、通り過ぎただけで行ったことないので、一度は行ってみたいと思ってます…。

事務所と倉庫現場のチームワーク「リーン・ウエアハウジング」のお求めはアマゾンで

島崎さんの「は・こ・ね」 >> インダストリアル営業部のブログ

『「事業継続」のためのサプライチェーン・マネジメント実践マニュアル』ベティー・キルドウ著 樋口恵一訳 のお買い求めはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/05

No.1385 ジープの裏切り者!?

 3月になっても氷雨で、寒さが続いています。皆様ご自愛ください。

 今日ビックリしたのが、ジープの2015年モデル。名前もRENEGADE(裏切り者)と、挑戦的。それもそのはず、これって、ジープのイタリア版? そうだ、ジープを作っているクライスラーはイタリアのフィアットに買収されたんでしたね。イタリアの会社がジープを作るとこうなる…。かわいくなりますね。これでも2.4リットルエンジンを積めるそうです。ディーゼルもあるとか…。会社が多国籍化するといろいろなデザイン、考え方が出てくるんだと感心。もちろん、これはジープじゃないというオールドファンもいるんでしょう。是非ともリンクを開いてみてください。

 

 以上、今日はいつもと違って自動車のお話でした。

 

パレットジャッキは最も単純で価格も安い「リーン・ウエアハウジング」のお求めはアマゾンで

チョコローリーと丸陸くんの話です>> インダストリアル営業部のブログ

『「事業継続」のためのサプライチェーン・マネジメント実践マニュアル』ベティー・キルドウ著 樋口恵一訳 のお買い求めはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)