交通安全

2017/09/08

No.2509 中部トラック総合研修センター

 今日は朝から名古屋日帰り。広域運送事業協同組合のトラックドライバー安全研修会を中京地区で開催すべく、三好ヶ丘にある「中部トラック総合研修センター」を訪問してきました。以前に訪問して、この研修施設の素晴らしさに驚き、われわれ組合でもドライバー研修に利用させていただきたいと、お願いに伺いました。

20170908_

 

20170908_2

  組合メンバー会社の経営者、管理職対象の研修会をこの施設で開催し、なかなか経験することのない視野の検査など、高齢化に対応した検査を実際に経験してもらうなど考えてます。

20170908__2

20170908__3

  もちろん当施設を見学してもらい、来年実際にここでドライバーの安全研修を開催。そのときにも、視野とか動体視力の検査、あるいはフォークリフトの運転研修も含めて実際に経験してもらうことが大切だと思ってます。

コースの様子はこちらの動画でご覧下さい。

  当然?カフェテリアでの昼食も経験。懐かしの味のカレーライス! だけど、ご飯は丼で…。750円でした。

20170908_750

 

 以上、安全教育研修について書きましたが、まさにそのタイミングで、昨日の私のブログに対して「一般人」様から川崎陸送のドライバーの運転態度に対してご指摘を頂戴しましたご不快な思いをされたこと、申し訳なく思います。このようなご指摘はありがたいのですが、もう少し詳細(場所、時間、その他情報)をお教えいただけると、より具体的に当該運転手に対しての指摘・指導をできると考えています。お手数ではありますが、「一般人」様から、さらに詳しく状況をお教えいただきたいと思いますので、当社のHPに掲載してあるお問い合わせのアドレス oshirase@krtnet.jp 宛にご連絡をいただければ幸いです。ご連絡を頂戴次第、対応させて戴きたいと存じます。

 

新卒採用の情報はこちら

「リーン・ウエアハウジング」のお求めはアマゾンで

広域運送事業協同組合の安全メルマガはここから登録!

『「事業継続」のためのサプライチェーン・マネジメント実践マニュアル』

「ヒューマン・ロジスティクス」のお求めはアマゾンで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/10

No.2437 東名の事故は避けられないなー

 うまいなー、イギリスの選挙結果についてBrexitの交渉担当者と称する方が「オウンゴールでブレグジットが余計複雑になった…」と言っていました。まさに自滅?でEU離脱のための交渉が複雑になりそうですね。日本流に言えば「策士策におぼれる」

 それにしても、大統領に反旗を翻した前FBI長官。首相に反旗を翻した前文科省次官、さて、東京都知事選は「策士策におぼれる」になるのでしょうか? いろいろなところで似たような感じが起こっているので、そんなことを感じてしまいました。

 

 東名高速で反対車線に飛び出してバスに突っ込んだという事故がありました。朝起きてニュースを視てビックリしましたが、こんなことあるんですね。対向車線から車が突っ込んでくるという、避けようがない事故です。実は当社でも似たような事故が常磐道でありました。相手側が居眠り運転で、トラックに突っ込んできたもの。東名の事故についてはまだ原因はよく分かりませんが、これはさすがに対策がないよなー。会社の安全衛生委員会での対策をどうしようという議論も、打つ手なしです。こういう事故、増えるんでしょうか? 

 

新卒採用の情報はこちら

これで納豆を食べると美味しい! 関東営業所のブログ

広域運送事業協同組合の安全メルマガはここから登録!

『「事業継続」のためのサプライチェーン・マネジメント実践マニュアル』

「ヒューマン・ロジスティクス」のお求めはアマゾンで

「リーン・ウエアハウジング」のお求めはアマゾンで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/26

No.2394 東京都トラック協会港支部

 午後4時から新橋の新橋亭で東京都トラック協会港支部の正副支部長会議。その後午後5時から理事会。2,400万円くらいの収入予算を、事務局が苦労して効果的に使っていただきました。おかげさまで:

1) トラックドライバーのためのセミナーが2015年の4回より26回開催できました。

2) トラックドライバーが半年間の無事故無違反をチームで競う「セーフティドライバー・コンテスト」も前年比8チーム多い、289チーム867名が参加。

3) 独自で健康診断を開催できない会社のための、ドライバーのための健康診断も年間で8回開催し37社、466名が参加。

4) 日の出ふ頭にある「安宅丸(あたけまる)」で納涼会を開催して事務局含めて48名参加  (あれ?これはあそびだった!)

 

とまあ、こんな感じで、大手の運送会社が普通にしていることを、「団体戦」でやってきました。協会の意味って、一社ではなかなかできなくて、やるとしても躊躇してしまうことをできるようにすることだと思っています。今年もしっかりこういう活動をして、少しでも各社の事故防止に役立ててもらえればと思っています。トラックは一旦事故を起こすと、図体が大きいので、そのインパクトも大きいんですよね。軽自動車が起こす事故とは大きさが違います。だから事故を防ぐためにいろいろ努力をしなくてはならないと思います。

以上、真面目にトラック協会港支部の支部長としての発言でした。

 

新卒採用の情報はこちら

桜と綿菓子  江川・坂戸分室・赤穂・山口営業所のブログ

広域運送事業協同組合の安全メルマガはここから登録!

『「事業継続」のためのサプライチェーン・マネジメント実践マニュアル』

「ヒューマン・ロジスティクス」のお求めはアマゾンで

「リーン・ウエアハウジング」のお求めはアマゾンで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/21

No.2389 中部トラック総合研修センターはスゴイ!

 驚きましたね。コモドオオトカゲの血から抗菌性の物質が発見されたとか。これだけ長い時代を生きのびてきた種の秘密を発見したと言うことでしょうか? 当然これは人間に応用されて、抗菌剤として活用されて、我々の寿命が100歳に近づくのでしょうか? ますます年金の問題が…。

 

 それはともかく、今日は名古屋~電車に乗って、愛知県みよし市にある「愛知県トラック協会 中部トラック総合研修センター」というところに行ってきました。

20170421_

ここで今日から開講された「物流大学校 物流経営士」という1年間の資格認定講座の初日の講師として、「変化する市場環境に対応した経営戦略の立案について」という、とても偉そうな話を90分させていただきました。92人も受講生がいて、これは近年では最高の数だそうです。

20170421_92

 で、なにはともあれこの講座が開催されている研修センター、昨年できたばかりで、それはまあすごいです。一度見学したいと思っていたので、こういうチャンスをいただき、講演と見学がセットでできたというのは望外の喜びです。

20170421__2

                      運転シミュレーターです

20170421__3

          警察庁方式のドライバー運転適性診断機械

 ここで研修を受けたら、トラックドライバーも経営者も事務職も、トラック運送事業に対する意欲と認識が絶対に変わると思いました。やっぱり施設があってこその教育。詳しくはHPで見ていただきたいですが、宿泊施設も立派なシングルルーム23室。畳の部屋もあって、いざという時にはこの施設全体が支援物資の基地になり、宿泊できるようになってます。

20170421__7

20170421__4

      真面目に研修のため、テレビがない!

20170421__5

        いざという時の和室

 最も大事なのが、広いトラック用のコース。そうなんですよ。実はこんなに立派な施設があっても、公安委員会の関係があって、ここでは大型トラックの免許が取れません。取れるのは一般の自動車教習所。あそこは有蓋のトラックではなく、大抵は平ボデーと言われる箱が乗ってない小さいトラック(8トン程度詰めるのが多い)で免許を取ります。となると、一般的には全長12mあって、18トンとか20トン積載できるトラックに職場行ってから初めて乗らなくてはならなくなります。おまけにトラックの免許を指導している教習所はどんどん減っています。だったら全国でも数カ所なんだし、別に教習所の商売の大きな部分を奪うわけでもないので、こういうところで免許が取れるようにして上げると、もっとトラックの事故が減ると思うのですが…。トラックを「事故が起きると大きい」と悪者扱いするなら、こういう施設での利便性を増やして欲しいと思います。これだけお金をかけたんだから、どんどん使って安全なトラックのイメージを作り上げて欲しいですね。と、運送屋としてのぼやきというか嘆きというか、憤りというか…

20170421_2

         なんと屋内の運転練習場。いざという時の物資集積倉庫

20170421__6

 これは私の錯覚かもしれませんが、今日私の講演を聴いてくれた若い管理職、経営者の方々も、これだけの施設で受講すると意欲が違うのでは?と思いました。やっぱりそういうモノなのだと…。ここで是非ともドライバーの運転研修や事務職の研修などもやってみたいと思いました! とにかくすばらしい!

20170421_1928_2

 最後は1928年製造のシボレーのトラックで記念撮影!

新卒採用の情報はこちら

桜とイネ科?  坂戸流通センターのブログ

広域運送事業協同組合の安全メルマガはここから登録!

『「事業継続」のためのサプライチェーン・マネジメント実践マニュアル』

「ヒューマン・ロジスティクス」のお求めはアマゾンで

「リーン・ウエアハウジング」のお求めはアマゾンで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/07

No.2378 シリアの問題と、交通安全運動

 いろいろ書くことはあるんですが、やっぱり今日はシリアへのミサイル攻撃。59本ですか…。スゴイ数ですね。北朝鮮の1本勝負とは物量の違いが大きすぎる。でも、1本でも命中すれば大変なことになるので、ある意味数の問題ではないから怖いです。

 やっぱりこういう大統領の決断については、アンチトランプではなく、トランプ応援団のFoxニュースを視なくてはと、ネットで少し視ましたが、やっぱりこの決断は正しいというのが、それも民主党寄りの人もそう思っているようです。当然FOXはアサド大統領けしからんモードですが。

逆に議会に断りなしですぐに決断してミサイルを発射したことに賛否が分かれているようです。議会軽視と言われ、逆に化学兵器を使ったあとの即断即決がすばらしいと。そして中国の習近平さんの訪米中にこういうことをしたことが意味があると…。

で、ロシアの駆逐艦が米軍のミサイルを発射した艦船の方向に急行しているそうでして、これから緊張が高まるのでしょうか?

 まあ、典型的な相手の航空機が飛べなくなるようにする作戦だと言われていますが、これからどうなるのか? まさかこれで北朝鮮が刺激されて、またまたミサイル発射するとかはないと思いますが…。ミサイルの在庫そのものが結構少なくなっているのでは!?

 

 ともあれ、平和が一番ですが、そういう紛争の場に生まれなかった自分は幸せだと思います。とは言え、世は交通戦争が続いています。昨日から春の交通安全運動が始まりました。すでにお伝えしたように、ピーポ君と写真も撮ってきましたが、こういう地道な活動を何十年も続けている警察と日本の社会もえらいもんです。本当に交通戦争と言われたときは1.6万人以上の人が交通事故で死んでいたんですから。それが今や4分の1に。田町駅で交通安全運動をやっていると、バカにしたような目で見ながら通り過ぎていく人もいるけど、この「バカバカしく思われる」活動が大事なんであって、春と秋にちょっとでも「交通安全」を意識する機会を作ると言うことがとても大きな意味を持っていると思います。

 

 ということで、明日もみなさん安全運転で。そして自転車に乗る方も気をつけましょう!

 

卒業おめでとう!  坂戸流通センターのブログ

広域運送事業協同組合の安全メルマガはここから登録!

『「事業継続」のためのサプライチェーン・マネジメント実践マニュアル』

「ヒューマン・ロジスティクス」のお求めはアマゾンで

「リーン・ウエアハウジング」のお求めはアマゾンで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/04

No.2221 ご命日です。退院しました

 昨日103日は、2013年に当社にとって初の人身死亡事故となってしまった被害者の方のご命日でした。ご冥福をお祈りすべく、全事業所において今年も始業時に黙祷をしました。当たり前のことですが、交通事故に対する意識を常に持つことが大切。毎年同じようなことを書き続けますが、103日は当社にとってそういう日です。

 

 昨日は1泊で手術をしたので、ブログが自動的にお休みとなりました。鼻のポリープを内視鏡で切除してもらう手術です。副鼻腔炎とか蓄膿とか全体的に直していただく手術。午前10時半過ぎに始まって、1時に終わった感じです。それから3時間麻酔が覚めて、胃が動いて、水を飲んで、歩いて、夕食をいただき…。今朝10時過ぎに退院しました。驚きの速さですが、入院の経験ができました。点滴も打ってきました。

 低血圧のはずの私が、なんと血圧171とかになってしまい、生まれて初めて降圧剤を飲みましたが、夜中に137に。今朝は150。これも環境の変化と、手術前の詰め込みスケジュールのせいだと先生に言われました。

 

 この鼻のポリープの切除は、nasal polyp removal とか引いていただくと、アメリカを中心とした強烈なYoutube動画が出てきます。こんなのが私の頭蓋骨の隙間を埋めていたとは…。あまりに刺激的なので、ここではリンクを張らないことにします。興味のある方はググって下さい。握りこぶしほどの量が合計して取れたと言われて愕然です。

 おかげで、中にちゃんと空洞ができたことから、イヤフォンをして聞いたCNNNBCのニュースが実にクリアに聞こえること。英語の話しが、語尾まできちんとクリアに聞けているのには驚きました。イヤフォンが直接骨伝導で伝えている部分が、恐らく空洞ができてちゃんと響くようになったということでしょう。それまでは大量のポリープが音を吸収していたような感じ? 

 しばらくは大人しくしている生活ですが、なによりこれだけの時間でこれだけのことができる現代医学の進歩には感心します。

当面は鼻の洗浄とか、病院で詰めてもらった溶ける止血剤の吸引とかいろいろあるようで、お酒も呑めませんので、まじめにして健康になります!?

 

広域運送事業協同組合の安全メルマガはここから登録!

『「事業継続」のためのサプライチェーン・マネジメント実践マニュアル』

「ヒューマン・ロジスティクス」のお求めはアマゾンで

「リーン・ウエアハウジング」のお求めはアマゾンで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/26

No.2136 安全メルマガを一般公開しました

 イギリス野党労働党のコービン党首がリーダーシップに対して疑問を持たれているとして辞任を迫られているんですか…。党内有力者がこのままでは総選挙に勝てないと言い出して、本当に大混乱ですね。

 さて、このブログは皆様月曜日に読んでいただけると思いますので、お知らせです。

 一応私が理事長を務めさせていただいている「広域運送事業協同組合」(広運協)が以前から会員向けに行っている「安全メルマガ」 ドライバーに週2回お届けする安全の為のちょっとしたヒントの200字メルマガですが、これを会員外の一般の方々にも無料で公開することとしました。

 週2回、自分の好きな曜日と時間を設定すると、交通安全に関わる「ちょっとだけ気をつけよう」と思ってもらえるようなメールをお届けします。夜間運転している人、日曜日仕事をしている人などいろいろいらっしゃるので、ご自身で必要な時間を設定していただけるようにしたものです。この広運協のURLをクリックしていただき、是非とも登録してみて下さい。よろしければ、会社の方々にもどんどん広めて下さい。

 トラックドライバー用の記事が中心ではありますが、一般用の記事もたくさんあります。通勤には普通に乗用車を利用している皆さんが多いからです。

 ということで、一番最近のメルマガは以下:

「梅雨から夏に向かう季節、当然車のエアコンも絶好調?でフル稼働する時期です。トラックばかりでなく、ご自身の乗用車もエアコンフル稼働でしょうから、バッテリーへの負担も相当なもの。トラックのバッテリーはチェックしているけど、自分の車は全く… なんてことありませんか? バッテリーが上がると、当然車は動きません。この時期、いい機会なので、バッテリーの点検をしてみましょう。」

 こんな感じですのでどうぞ宜しくお願いします! 無料ですが、きっとお役に立ちますよ!

  

広域運送事業協同組合のホームページはこちら

 

密かなブームに乗ってみました  坂戸流通センターブログ

『「事業継続」のためのサプライチェーン・マネジメント実践マニュアル』

「ヒューマン・ロジスティクス」のお求めはアマゾンで

「リーン・ウエアハウジング」のお求めはアマゾンで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/14

No.2042 バスケット・雪・逆走に防衛運転

 朝5時半ちょっと前からミシガン州立大学vsパデュー大学のBig10リーグ決勝戦を途中から観戦。無事に勝って、そのまま番組は全米学生選手権トーナメントの組合せ抽選発表ライブショーへ。これも途中まで見て、7時過ぎに家を出て一路山梨に。

 組合せが気になるので、道中スマホでチェックしていたら、なんとまだ番組が終わってないのに、すべての組合せがネットに流れるようになって…。いわゆる「リーク」です。

高校野球でもおなじみの出場が決まったとの連絡を受けた瞬間「ばんざーい!」という、狂喜乱舞の学生を映す予定が、先に分かってしまって、それまで時間をどうつぶすかと言った変な対応になってしまったと、アメリカのニュースで流れていました。その意味ではリアルタイムの抽選の方がリークしないからいいんですかね? でも、この組合せ、毎年感心するんですが、実に「組合せの妙」で、好ゲームを演出しようとしています。

 トーナメント表のリンクです

 

 

 スマホの方はこのNCAAのサイトから適当に入れるかと!?(ちょっと無責任です!?)

 

 さて、帰りに新橋に戻るために15:55甲府発「スーパーあずさ」に乗ったら、なんと大月周辺はこんな感じでした! これは列車が遅れてしまうのかと心配しましたが、7分遅れで新宿着。ホッとしました。

 

20160314_view_of_otsuki_on_the_way_

 途中もらった事故速報のメールはビックリしました。三陸自動車道の片側二車線の道路を走っていた当社のトラックが、後ろから追い抜こうとした車に接触されて被害を受けました。まあ、これだけですと普通の事故ですが、なんとその原因が、逆走をしてきた車を発見して、追い抜こうとした車が慌てて元の車線に戻ろうとして、抜こうとしていた当社の車にぶつかったんだとか…。当社のトラックのドライバーさんも、逆走してくる乗用車を見てびっくりしたと思います。インドでは普通ですが…。

 冗談はともかく、怪我がなくて良かったですが、こういう問題が本当に頻繁に、そして身近に起こるようになってきました。「防衛運転」が大切です。

 

金沢はキン肉マンが一番面白かった!?  坂戸流通センターのブログ

『「事業継続」のためのサプライチェーン・マネジメント実践マニュアル』

「ヒューマン・ロジスティクス」のお求めはアマゾンで

「リーン・ウエアハウジング」のお求めはアマゾンで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/20

No.1972 カミカゼ・タクシー!

 今回のインド、西ベンガル州への出張で最大の驚きは、タクシードライバーの運転テックニック。たしかにインドは何でもかんでもクラクション鳴らしまくりで、トラックの後ろには、わざわざ「Horn Please」なんて書いてある。

20150417_horn_please_at_central_marムンバイなどの都市部では渋滞が激しくて、そんなスピード出せないので、ちょっと詰まると「どけどけ」的なホーンなのだと思っていました。しかし、地方都市の西ベンガル州シリグリで乗ったタクシー、昭和

30年代から40年代にかけて日本のタクシーを海外の旅行者が「カミカゼ・タクシー」と称した以上のドライビング・テクニック!? まるでプレステのゲームの中にいるようでした。

 日曜日ですので、こんなのアップしてもいいかと!? 座席の隣に座らせていただき、決死の覚悟での撮影!?でした。ちなみに、タクシーは1216日のブログでご紹介した「アンバサダー」 記念撮影をしたドライバーが、そのテクニックの持ち主です。でも、これって特別なことではなくて、他に乗ったドライバーもこんな感じでした。「みんなこれで慣れてるから安心して乗ってください」なんて現地の方に言われても、なかなかそうはいかない旅行でした!

 当然の疑問ですが、インドの交通事故死者数とは一体どの位なのか? 調べてみると、交通事故死者数はなんと昨年の数字が13万人とのこと! ただ、人口も桁違いに多いので、死亡率で計算すると、日本の倍ちょっとみたいです。ちなみにタイはインドの4倍近い死亡率です。その意味ではインドは、ドライビング・テクニックで健闘しているか!?

 日本も1960年位に「交通戦争」という言葉が使われ、17千人もの人が交通事故で亡くなっている時期がありました。死亡率で言うと、今のインドよりも悪い状況だったのです。その意味で、日本も長い年月をかけての努力で死者5000人を切るようになってきたのだと思います。もう日本では「カミカゼ・タクシー」は絶滅したのですから…。

動画のURLも入れておきますので、ここでご覧になれない方は、以下を:

https://youtu.be/EMHN6FlMUWU

私は金魚を埋められます!? 坂戸流通センターのブログ

分散し二重化する『「事業継続」のためのサプライチェーン・マネジメント実践マニュアル』

管理が悪い、不十分だ!「ヒューマン・ロジスティクス」のお求めはアマゾンで

パレットはスペースの問題を起こす「リーン・ウエアハウジング」のお求めはアマゾンで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/27

No.1954 まじめに交通安全研修!

 朝から非常にタイトな一日でした。昼休みもほとんどなく、埼玉に午後1時から出かけ、戻ってきてから、トラック協会港支部の交通安全セミナーへ。午後6時からでしたが、25分ほど遅れて到着。

 いつもの上西先生の映像を使った研修。今回はKYT(危険予知トレーニング)がテーマ。「どんな危険が潜んでいますか?」ということで、道路上の写真を視ながら、飛び出しがあるとか、対向車がいきなり右折してくるとか、想像たくましく考えてもらいます。

 おかげさまで毎回参加する人数が増えてきています。主催者としてありがたい話しです。これが人数減ってしまったら大変です。交通安全に対してのニーズはあるのですが、通り一遍の、そして失礼ですが、免許証の講習会のようにパターン化した講習では、みんな自分の頭で考えようとは思わないです。ハッキリ言って寝てしまう。講習会のテキストが、帰り道のゴミ箱に大量に捨てられているというのを見て、私自身かなり真剣に考えました。みんな自分の安全のためなのに、どうしても真剣になれない…。

20151127_

 ということで、真剣にみんな寝ないでがんばって聞いてくれている授業の様子です。明日は土曜日ですが、毎日「交通安全」で行きましょう!!

 

奥藤酒造と牡蠣が有名です 江川・坂戸分室・赤穂・山口営業所ブログ

中枢となる事業機能を破壊する恐れ『「事業継続」のためのサプライチェーン・マネジメント実践マニュアル』

日本の精神文化をベースにする「ヒューマン・ロジスティクス」のお求めはアマゾンで

クロスドックの語源「リーン・ウエアハウジング」のお求めはアマゾンで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧