日記・コラム・つぶやき

2017/10/20

No.2545 なつかしのDATSUN

 日本では日産自動車の不正検査問題が大きく報じられていますし、それ以上に神戸製鋼の問題が…。そんなの関係なく、インドの日産のディーラーでしょうか? ダイレクトメールが送られてきました。そう、最近インドに何回も行って名刺交換をしているので、インドの広告がいろいろ来るようになりました。そして、今日届いたのがDATSUN(ダットサン)。おじさんには懐かしい名前ですが、アジアでのブランド展開に日産が復活させたとの記事を読んだことがあります。

 昔は日本でもダットサンブランドがあり、それがアメリカで展開され、その後日本ではなくなり、最後は全部なくなっていたのですが、復活です。

 で、どんな車なのかというと、こちらのURLをクリック!

 あれ? ダットサンってこんな感じだった!? まあ、そういうことなんです。この辺もご覧になっていただくと…。1円=1.7ルピーくらいで計算すれば…。

 

 さて、NBAロサンゼルス・レーカーズに鳴り物入りで入団したロンゾ・ボール君。昨晩のロサンゼルス・クリッパーズとの開幕前の試合で大変な注目を浴びながらデビューも、大した点数を上げられなくて、え!?という感じの反応。これは結構大変なブーイング。何十億円と言われた彼の価値が、いくらデビュー戦でもたったの3 得点, 4 リバウンド, 9 アシスト!? 普通の選手のデビューならこれは価値がありますが、なんせ彼の名前の靴がプロ入団前にブランドとして販売されて、4万円だとかなんとかでしたから…。

 是非、前に私が書いたブログをお読み下さい。

 そして、こんな記事も…

  似たような「超過大評価!?」が、日曜日の投票でも起こっているようですが!!!

 

 その前に、明日は東京都トラック協会港支部の「交通安全ウォーキング」を明日は田町駅のそば、芝浦の高層マンション、芝浦アイランドがあるプラタナス公園に10時集合。そこからスタートしてレインボーブリッジを渡って交通安全のPRをする予定なんですが、どーも台風の影響で雨になりそう。なるならなるでハッキリしてくれと言いたいのですが、実は私が支部長なので、午前6時半に開催の可否を決定し、それが東京都トラック協会港支部のブログにアップされ、参加者に「今日はやりますよ!」とか「やりませんよ!」が告知されます。だから、私は6時に起きて、外に出て軽くウォーキング!?をして、開催の可否を判断しなくてはなりません。うーーーん、雨が降るなら潔く振って欲しいなー。中途半端が困るんですよね。明日は6時過ぎからいろいろウォーキングの前の朝のウォーキングをするつもりです。あーーー、微妙な感じが一番困りますね。

 ということで、週末のネタですので、このテキトーな感じのブログをお許し下さい。とはいっても、明日の開催可否の判断はテキトーにはできないですね。ちゃんとやります!?

 

NS物流研究会の学生による物流研究発表会はこちら

「リーン・ウエアハウジング」のお求めはアマゾンで

広域運送事業協同組合の安全メルマガはここから登録!

『「事業継続」のためのサプライチェーン・マネジメント実践マニュアル』

「ヒューマン・ロジスティクス」のお求めはアマゾンで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/17

No.2543 インドのお盆で日本旅行

 インドは土曜日から22日(日)まで、実質的に「お盆」に入りました。よってお世話になっているインドの弁護士さんが、初来日の奥様を連れて来日。半分旦那は仕事してますが、当社の出野さんが奥様を朝10時から午後4時過ぎまで歌舞伎座や築地に行ったりと、ご案内。たまたま新作歌舞伎の「極付印度伝 マハーバーラタ戦記」をやっているので、一幕見ですが行ってもらいました。

 夜、食事をご一緒したときに、奥様は言葉は分からないけれど出て来る人のキャラクターなど、マハーバラダはインドでは余りに一般的なので、日本語解説イヤフォンがなくても分かったとのこと。そう、日本語のイヤフォン解説は、この3月で終わってしまったそうです! 知らなかった。その代わり、タブレットか何かを渡されて、それで説明なんだそうです。

 ともあれ、歌舞伎は日本を代表する文化ですが、インドを題材にした演目が初めて出されるときにご案内できたのはラッキー。ストーリーが分かると、観ていてもより楽しいですから。ということで、来日初日は夜9時半過ぎまでご一緒してもらい、なかなかお疲れになったと思いますが、時差が3時間半しかないから、まあ大丈夫でしょう!

 大阪にもご主人の出張があるので、付いていくようですが、それ以外にも京都に行くとか、鎌倉に行くとか、いろいろ下調べはしてきているようで、楽しいインドのお盆休暇になると思います。嵐山の橋のたもとにあるアイスクリームが美味しいと誰かが奨めていたけど、そうなの!? おじさんはそういう情報に疎いです!

 

 そうそう、インドで最も有名な日本人は?という話題がありましたが、今やそれは安倍総理なんです。「シンゾー・アベ!」です。別に選挙対策ではありません。913日とか14日にこのブログでお知らせしたとおり「グジャラートにシンゾー・アベがやってきた!」という新聞の見出しが出て、8kmとか9kmの距離をモディー首相とオープンカーに乗ってパレードするという破格の扱いなんですから。日本では報道されない、でも、インドではトップニュースなのです。それをテレビで見ているから「インドで最も有名な日本人」として安倍総理は全く違和感がありません。これ、本当なんです!

 

NS物流研究の学生による物流研究発表会はこちら

「リーン・ウエアハウジング」のお求めはアマゾンで

広域運送事業協同組合の安全メルマガはここから登録!

『「事業継続」のためのサプライチェーン・マネジメント実践マニュアル』

「ヒューマン・ロジスティクス」のお求めはアマゾンで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/16

No.2542 今日のいろいろ

 沖縄で31度あって、東京で朝出るときに14度だとか言っていたら、今日はさすがに冷え込みました。でも、本当を言うと、私にとっては結構爽快な感じで、夏用の背広を着て歩いて丁度いいというか…。スイマセン。実際は5から7度くらいにならないと、寒いと思わない。別に血圧が高いわけではないのですが、大昔にマイナス20度の冬を経験してから、すっかり寒さには平気になってしまって。真冬のニューヨークとか大好きでした。当然氷点下。でも、札幌の方がいつも暖かい感じがします。

 

 さて、エアレースの室谷選手、あのインディアナポリスモータースピードウエイで行われたインディーカーのレースではなく、飛行機のレースで優勝。今年はインディー500での佐藤琢磨といい、室谷さんといい、インディアナポリスで日本人チャンピオンが二人も誕生。これはスゴいと思っているのは私だけでしょうか…。でも、本当にスゴイ…、と今日は一人で思ってます。あーー、インディアナポリスに行きたい!

 

 さて、インドでは先週の土曜日からディワリプジャ(プジャはお祭りの意味)がはじまりました。19日がディワリなんだそうですが、まあ日本のお盆と同じで、前後を利用しての長いお休み。ということで、明日はインドの弁護士さん夫妻が日本にやってきて、歓迎する予定です。もう彼らは日本に到着しているはずですが。奥様は日本に来るのが初めてなので、なんとか天気も良くなるといいなと。

 そして、前後しますが、今日はお昼から行われた商工会議所港支部の会合で、JR東日本の列車、四季島についてお話しを聴いてきました。なんと一部はインドのマハラジャエクスプレスを参考にしたとか…。確かにあれはいい感じですが、インドで乗るための時間がないよなー。四季島よりも安いことは知ってます!

 

「リーン・ウエアハウジング」のお求めはアマゾンで

広域運送事業協同組合の安全メルマガはここから登録!

『「事業継続」のためのサプライチェーン・マネジメント実践マニュアル』

「ヒューマン・ロジスティクス」のお求めはアマゾンで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/14

No.2540 カレッジゲームデイ!

 週末です。カレッジフットボールです。もちろんクプロ野球のライマックスシリーズはテレビで視ました。

 実はプロのNFLの選手が国歌斉唱の時に黒人への差別に対して反対の意思表示として膝を突いて国歌を聴くことから、日本のマスコミも含めてこの問題に火を付けたトランプ大統領を批判していますが、実際にはNFLの視聴率がこの問題で10%以上下がっています。半分くらいの人は「そんなの関係ない」と思ってプロフットボールをテレビで視るのですが、10%以上の人が「そんなことするなら視たってしょうがない」ということで、なんとカレッジフットボールに移動してきていて、こちらの方が視聴率が上がってます。

 マスコミは飽くまでトランプ大統領の「国歌斉唱の時にきちんと歌わない奴はクビにしろ」発言で、トランプさんだけを叩く報道になってますが、これによって、実はトランプ派の方が多いということが図らずも分かってしまってます。

 

 それはともかく、私が楽しみにしているのが、毎週土曜日のお昼(現地時間)から続々と始まるカレッジの試合前に、スポーツ専門チャンネルESPNが朝9時から「その日の注目の試合が行われる大学」のキャンパスに行って、延々3時間も現地で評論家4から5人でその日の試合の予想とか注目の点を延々と議論・解説する「カレッジゲームデイ」という番組。本当によくやるよという番組ですが、生番組の後ろにいる学生もまた騒いでスゴイ。

20171014_college_gameday_at_jmc_in_

20171014_college_gameday_at_jmc_i_2

201411月にミシガン州立大学(MSU)に行ったとき、まさにこの番組が母校に来ていて…。その日はオハイオ州立大学(OSU)を迎えての「決戦」だったのですが、忘れもしない、49-37で見事に負けて…。でも、OSUはそれによって1月にオレゴン大学を破ってナショナルチャンピオンに輝き、なんとMSUはダラスで行われたコットンボウルに出場して、最後の最後で大逆転の42-41でテキサスのベイラー大学に勝って…。

20171014_tail_gate_at_college_gamed

 

 国体の高校野球が先週愛媛の坊ちゃんスタジアムで行われましたが、決勝が広島の広陵高校vs大阪桐蔭高校というゴールデンカード。7-4で広陵が勝ちましたが、もっと盛り上げてくれよー! これってものすごいカードだったのに、高野連も国体もセンスが悪い人ばかり何でしょうね。月曜日の午後2時半から試合してる。日曜日の決勝の予定が月曜日にずれたら、ナイターでやれよー! ということで、高校野球はいつまでも貧乏くさいというか、せっかくの高校球児がいつまで経っても「真面目なアマチュア」という枠の中でしあいしています。日本でも「ハイスクールゲームデイ」みたいな番組があればいいのにと思うのは私だけではないと思います。とにかく朝からテンション高くて明るいんですよ。こういう週末の朝はいいよねー!?

20171014_bear_at_college_gameday_at

 ということで、午前1時からいよいよ始まる試合の梯子視聴をします!? MSU対ミネソタ大学は日曜日午前9時から…。

 

「リーン・ウエアハウジング」のお求めはアマゾンで

広域運送事業協同組合の安全メルマガはここから登録!

『「事業継続」のためのサプライチェーン・マネジメント実践マニュアル』

「ヒューマン・ロジスティクス」のお求めはアマゾンで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/13

No.2539 机上の空論?

 今日は8:40の羽田発でエル・スリー・ソリューションの沖縄事務所、日帰り出張。模様替えをした事務所をまだ見ていなかったので、一目見ようと…。と、書いていて、しまった! 事務所の写真を撮ってくるのを忘れました! なかなかいい感じになっているんですが…。あとで写真を送ってもらいましょう。

 やっぱり働く環境は中小企業といえども、それなりに整備しないと生産性は上がらないし…。大企業並みにはできないけれども、それなりに快適な事務所を用意するのが我々の仕事でもあります。

 

 さて、実は今日は出張がなければ、先週ミシガン州立大学がミシガン大学にフットボールで勝ったので、今日からアメリカのミネアポリス(ミネソタ州です)に飛んで、同日金曜日着。土曜日の夜7時半キックオフのミシガン州立大学vsミネソタ大学戦を観戦して、翌日日曜日の飛行機に乗って月曜日午後3時過ぎに東京。というようなことができないか、実は週末調べてみたら、それができるんですよね! 切符もそれなりにあって買える! なんてバカなことをたまに調べますが、これによって距離とか時間とか地理的な情報が結構頭に入って…。

 アメリカにいたときに、仕事の一つが、工場から配達先のスーパーなどの配送センターや店舗までの距離を調べるのが仕事だったこともあり、アメリカの地理とか地名は結構得意です。今はインドの地名も得意になりつつありますが…。で、時間と距離の感覚を持つのが当たり前なので、日常的にいろいろな所までの距離と時間をチェックしたりしてます。運送屋としては正しい趣味かと!?

 で、1114日にシカゴで行われる、今度はバスケットボールのデューク大学vsミシガン州立大学戦も、同様なことをすると行けるんだよなー。

 以上、まさに飛行機で行く、机上の空論でした。

  

「リーン・ウエアハウジング」のお求めはアマゾンで

広域運送事業協同組合の安全メルマガはここから登録!

『「事業継続」のためのサプライチェーン・マネジメント実践マニュアル』

「ヒューマン・ロジスティクス」のお求めはアマゾンで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/11

No.2537 あまり関係ない話しばかりですが…

 いきなりですが、「あなたが40歳以上と自覚する40のこと」というのがありました。アメリカのページなので、ちょっと分からないテレビドラマもありますが、見ただけでかなり分かってしまうのは私だけではないはず。昭和33年生まれとしては…です。

  さて、こちらは先週土曜日に行われたミシガン州立大学vsミシガン大学のフットボールの試合のハーフタイムショー。両校のマーチングバンドが合同でのパフォーマンスというのはなかなか。さらに11万人も入るスタジアムで行うから、迫力があります。 

 マーチングバンドが練習するための専用グラウンドを持っているくらいですから、まあこのくらいできるかと…。日本からのネットストリーミング中継だと、ハーフタイムショーを見ることができないので、今日になって分かった次第です。Youtubeにアップしてくれる人がたくさんいてありがたいです。

是非ご覧下さい=>ここをクリック

 

 そして、今日、月に一回掲載している私の業界ブログが更新されました。トラック関連で書いているブログです。お時間がありましたら、こちらをクリック してご覧下さい。

 

新卒採用の情報はこちら

「リーン・ウエアハウジング」のお求めはアマゾンで

広域運送事業協同組合の安全メルマガはここから登録!

『「事業継続」のためのサプライチェーン・マネジメント実践マニュアル』

「ヒューマン・ロジスティクス」のお求めはアマゾンで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/10

No.2536 インド、正式スタート

 今日1010日付けで正式にJICA、国際協力機構との契約締結に至りました。中小企業海外展開支援事業~普及・実証事業~として昨年2月に採択された当社のインドでのソーラー発電小型定温倉庫の事業です。西ベンガル州政府との交渉などいろいろ紆余曲折ありましたが、これで正式に建設工事がスタートします。ゲームで言えば、まずは第1ステージクリア。93年の歴史の中で、初めての海外進出事業。111日付けで、現地法人Kawasaki Solar Warehousingでの現地採用第1号も決定しました。まさに形ができつつあり、リアルになってきました。

 本当にあらゆるところで勉強させてもらっている感じですが、この倉庫のコンセプトそのもは間違いなくインドで通用すると思っています。これから第2ステージです!

Image_of_solar_powered_warehouse_by

新卒採用の情報はこちら

「リーン・ウエアハウジング」のお求めはアマゾンで

広域運送事業協同組合の安全メルマガはここから登録!

『「事業継続」のためのサプライチェーン・マネジメント実践マニュアル』

「ヒューマン・ロジスティクス」のお求めはアマゾンで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/09

No.2535 新橋烏森口 青春編

 昨日各党党首が一堂に集まって政策・公約を語っていましたが、希望の党とか選挙が終わったら「離党する」なんて人が大量に出そうで…。とにかく離合集散が激しくて、単なるわがままの集まりという感じにも見えるのは、私だけではないはず。

 アメリカでもトランプ大統領誕生後、政治がドラマ化して、モーニングショーやワイドショー、果てはコメディーでも政治ネタをやらないと視聴率が取れないようになっているそうで、日本もお笑いネタになっていくのでしょうか?

 

 休みなので、あまり肩肘張らない本をと言うことで、前々から読まないといけない?と思っていた、椎名誠さんの「新橋烏森口 青春編」というのを読んでみました。

20171009_

  まさに川崎陸送の本社がある場所のお話し。最初はJR新橋駅の烏森口周辺が書いてあるのかと思ったら、とにかく会社がある「新橋西口通り」がメインなので驚きました。当社はその西口通り沿いの新橋3丁目ですが、こちらのお話しは新橋5丁目。通りを浜松町のようにずんずん歩いて行った方で、今は新しくできた新虎通りで分断されている「向こう側」です。

 主人公の「シーナくん」が会社の帰りに新橋駅に向かって歩いてきて、駅に近づいてくる様子などは、まさに当社の前でそうしたのではないかと目に浮かぶようで、とても40年くらい前の話とは思えません。地下一階の「ムラサキ」という喫茶店はよく分からないけれど、牛丼屋とかは確実に場所を確定できます。

 そして、当時のサラリーマンの生態が非常によく表現されていて…。私も高校とか大学生の頃からは特に新橋に出入りするようになりましたが、こういう人達よくいたよねー、と納得。ただし、週末の新橋駅で一升瓶置いて車座になって呑んじゃっている人がいたとかいう話しは出て来ませんでしたが…。

もちろん今は日曜・祝日も訪日外国人の方々のためにかなりのお店が開けるようになっていて、下手をするとラーメン屋さんなどで日本人客の方が少ないこともありますが…。 それでも、正しい「親父の待ち新橋」を知るには格好の本だと思います。

 

さて、最後はノーベル経済学賞。いつも経済学賞には興味があります。なにしろノーベル賞には最初経済学賞はなかったから。さらに、日本人で経済学賞をもらった方は日系を含めていない。で、今回はやっぱり「行動経済学」なんですね。心理学と経済学の融合。次は恐らく脳神経医学と経済学の融合ではないでしょうか? それだけ人間の経済的行動を一般化するのは難しい。

 

新卒採用の情報はこちら

「リーン・ウエアハウジング」のお求めはアマゾンで

広域運送事業協同組合の安全メルマガはここから登録!

『「事業継続」のためのサプライチェーン・マネジメント実践マニュアル』

「ヒューマン・ロジスティクス」のお求めはアマゾンで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/06

No.2533 TCUに行ってきました!?

 今日は夜に結構雨が降って、想定外でした。さすがに帰りは背広もずぶ濡れで…。まあ、明日は土曜日ですから…。

 さて、今日はお昼前に新橋を出て、銀座線で表参道、そこから田園都市線であざみ野、さらにそこから横浜市営地下鉄で「中川駅」に行き、東京都市大学を訪問してきました。当社リクルート担当の中国出身の陳さんと一緒です。

20171006_tokyo_city_univ_with_chin_

 東京都市大学って、英語名がTokyo City University 略してTCU ここで反応する人はアメフトかバスケットボールのファン。思わずテキサス・クリスチャン大学(Texas Christian University)と同じTCUじゃないか! なんて私も3回目の訪問で気がついたりして…。スイマセン脱線しました。だけど、TCUがあるテキサスのダラス近郊、フォートワースに行ってフットボール観てみたいと密かに思ってます。

 

 自分も大学にいたときは、早いところ卒業したいなーなんて思っていたのですが、アメリカに行ってみて、大学って近代的でスゴいんだーと感動。そして、今、日本の大学の設備、施設が私が知っている当時のアメリカ並みになってきて、それならうらやましいなーと。そもそも、私が日本で大学にいたときは、教室にエアコンがなかったからなー。冬のスチームはあったけど。

 

 ともあれ、就職課に伺い、いろいろと中小企業としてリクルートに何をすべきかんのヒントをいただきました。川崎陸送のインターンシップは2週間というそれなりに長い期間で行い、学生さんにもそれなりに真剣味を求めていますが、さらに来年のインターンシップからバージョンアップをしたいと思います。

20171006_tokyo_city_univ

 さて、最後は金曜日ですから新橋で焼き鳥で一杯…。正しく新橋の週末を雨の中実行して帰って来ました! 来週もがんばりましょう!

 

新卒採用の情報はこちら

「リーン・ウエアハウジング」のお求めはアマゾンで

広域運送事業協同組合の安全メルマガはここから登録!

『「事業継続」のためのサプライチェーン・マネジメント実践マニュアル』

「ヒューマン・ロジスティクス」のお求めはアマゾンで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/04

No.2531 充実の日帰り秋田10時間

  6:25出発。羽田7:50発 秋田8:55着 お仕事いろいろ 夜19:45秋田市内発 20:50秋田発 21:55羽田着 22:35帰宅…。

日帰り出張は慣れていますが、秋田近いですね。なんだか普通に会社に行って帰って来たのと同じ感じで…。本当は一泊するはずだったんですが、明日どうしてもこちらで出席しなくてはならないミーティングがあって、日帰りに変更となりました。残念。でも、秋田空港に到着する直前、空からみた秋田は杉の木で一杯。でも、今やそれを見てくしゃみをしなくてよい自分は別人だと思ったりして…。

20171004_lots_of_ceder_trees_r

それでも秋田に着いてからほぼ10時間現地での時間があったわけで、インドで作る倉庫で行う流通加工=野菜の選果・袋詰めなどにヒントになることはないかと、生産農家や選果場、道の駅などいろいろ見学をさせていただきました。

実は、秋田で梨の生産が盛んだということを、不勉強で知りませんでした。結構盛んなのでビックリ。秋泉とか美味しいですね。

20171004_pear_in_akita_r

そして、非常にベーシックな選果の方法など、ハイテクではないけれど、インドに持っていったら絶対に役立つ方法を勉強させていただきました。

20171004_protecting_pears2_r_2

当然途中で、有名なこちらと記念撮影。「ちゃんと仕事してっかー」と怒られないようにがんばってきました!?

20171004_with_namahages_in_akita_r

 秋田港もずいぶん変わり、意欲満々の設備。これからどういう荷物が集まってくるのか? 知恵の出し甲斐があると思いました。

20171004_port_of_akita_r

 最後はやっぱり「いぶりがっこ」と「きりたんぽ」 なかなか充実の秋田滞在10時間でした。いろいろ教えていただいた秋印のみなさん、ありがとうございました!

20171004_gakko_r

20171004_kiritampo_at_otafuku_in_ak

新卒採用の情報はこちら

「リーン・ウエアハウジング」のお求めはアマゾンで

広域運送事業協同組合の安全メルマガはここから登録!

『「事業継続」のためのサプライチェーン・マネジメント実践マニュアル』

「ヒューマン・ロジスティクス」のお求めはアマゾンで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧