« No.2483 オーストラリアってそんなにひどい国ではないよ | トップページ | No.2485 バッテリーの機内持ち込みは注意が必要ですね »

2017/08/09

No.2484 マツダの新エンジンはすごい

 マツダが発表した「圧縮点火式ガソリンエンジン」という発想は、ありそうでなかったのでスゴいなと思いました。要するに点火プラグがないガソリンエンジンなの? と思ってマツダのホームページを見たら「マツダ独自の燃焼方式「SPCCISpark Controlled Compression Ignition)」(火花点火制御圧縮着火)によって、従来ガソリンエンジンにおける圧縮着火(CI)の実用化で課題となっていた、圧縮着火(CI)の成立範囲を拡大することで、火花点火と圧縮着火(CI)のシームレスな切り替えを実現。」とありました。ということは、スパークプラグはやっぱり残るわけ!? それって言うのは簡単だけど、かなり難しい技術だと思います。へーー、これはスゴいな。

で、燃費が20から30%良くなると発表されました。ガソリンを圧縮して着火するというのは、エンジンのピストン内の圧力も相当高くなるので、ピストンなどの素材も相当いろいろ改良したんでしょうね。

 感覚的に言うと、それなりに大きいエンジンで、馬力ではなく、ディーゼル並みに大きなトルクが発生する「力持ちエンジン」でもある感じ。排気量がどの位で、どんな音がするエンジンなんですかね? 興味があります。

 と、猛暑の日に関係なく、こんなことを考えてました。明日で今週終わり。仕事が溜まってます…。

 

新卒採用の情報はこちら

「リーン・ウエアハウジング」のお求めはアマゾンで

広域運送事業協同組合の安全メルマガはここから登録!

『「事業継続」のためのサプライチェーン・マネジメント実践マニュアル』

「ヒューマン・ロジスティクス」のお求めはアマゾンで

|

« No.2483 オーストラリアってそんなにひどい国ではないよ | トップページ | No.2485 バッテリーの機内持ち込みは注意が必要ですね »

自動車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583346/65645730

この記事へのトラックバック一覧です: No.2484 マツダの新エンジンはすごい:

« No.2483 オーストラリアってそんなにひどい国ではないよ | トップページ | No.2485 バッテリーの機内持ち込みは注意が必要ですね »