« No.2482 台風の影響を避けられました | トップページ | No.2484 マツダの新エンジンはすごい »

2017/08/08

No.2483 オーストラリアってそんなにひどい国ではないよ

 明日の東京は37度にもなるようです。来週からインドに行く、良い予行演習になりそうです!? でも、もしかしたらインドの方が気温低かったりします。まあ、もちろん湿度はあちらの方が上でしょうけど。

 

 ちょっと驚いた話し。ある地方自治体がオーストラリアに中高生を夏休みのホームステイに送り込む説明会で「一切の食品、調味料などを持っていかないように」と指示しているようです。ガムやキャンディーもダメだとか…。

 オーストラリアは大きな島国で防疫に対して非常に厳しいです。我々も通関をやっているので、オーストラリアに木製のパレットで貨物を輸送するなんて言うのは、燻蒸した証明書を添付しなくてはいけないとか、大変なことは知ってます。でも、ナッツ等の種とか肉類が入った食品、動物でできた商品等以外は、申告してチェックしてもらったら、大抵戻してくれますよ。われわれにとって意外なところでは、カップヌードルダメですね。「ナゾ肉」が入ってるから! そして、申告しないとペナルティーがありますから、ご注意を。

 

いろいろなホームページでも、ある意味常識として公開されている情報にもかかわらず、「全部ダメ」と言い切ってしまうのはどうなんでしょうね。レベル低すぎ。

 検疫とかそういう仕組みを通過するのも、子供には勉強です。なぜこういうのを持って来てはいけないのか? なぜこういう検査があるのか?など、入り口で勉強になるのに。

 まあ、引率する人が面倒だというのがあるんでしょうけど。くさい物には蓋なんですね。これだと、「オーストラリアって結構ひどい国だ!」なんて印象を持ってしまいますよね。

 

 年齢は違いますが、アメリカの学生が日本に来るときに、準備してくるモノを忘れたとかいろいろトラブルがありますが、どの先生も「準備してこないあなたが悪いんだから、学校としては助けない。Your own responsibility.」とか言ってます。いやー、これもまた突き放し方が偉い違いで…。何事も勉強になります。

 

新卒採用の情報はこちら

「リーン・ウエアハウジング」のお求めはアマゾンで

広域運送事業協同組合の安全メルマガはここから登録!

『「事業継続」のためのサプライチェーン・マネジメント実践マニュアル』

「ヒューマン・ロジスティクス」のお求めはアマゾンで

|

« No.2482 台風の影響を避けられました | トップページ | No.2484 マツダの新エンジンはすごい »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583346/65640976

この記事へのトラックバック一覧です: No.2483 オーストラリアってそんなにひどい国ではないよ:

« No.2482 台風の影響を避けられました | トップページ | No.2484 マツダの新エンジンはすごい »