« No.2476 お腹の大きい大井真理子さんはスゴイ! | トップページ | No.2478 ふくしまの酒祭り! »

2017/08/02

No.2477 道路を作る方々から発想をいただきました

 朝10時から、道路建設の業界系の雑誌の座談会に呼ばれて、勝手なことを言ってきました。こういう業界に呼ばれると、普段は道路を勝手に使っている我々トラック運送事業者とは、全く逆に視点を持てるので、とってもありがたいと思いました。こういう機会がないと「高速道路は高いから、値下げしてくれ!」で終わってしまいます。

 道路の渋滞がどこで起こりそうなのかを、ビッグデータを使ってピンポイントで予測するとか、全国の老朽化したトンネルとか橋の一斉点検が始まっているとか…。知らないことがたくさんあって、とにかく「新鮮」でした。世の中偏ってはいけませんね。

 とくに、今日のビックリは:

「道路の劣化は車重の12乗の影響がある」という話し。話しを要約すると、軸重20トンのトラックは、軸重10トンのトラックの約なんと4,000台相当になるそうです!(軸重については話しが長くなるので、後日。ロジスタをご覧下さい!)

 

ということは、たったの0.3%の違法な大型車両が、道路や橋の劣化の90%近くを引き起こしているということになるそうです。

 

 結局、狭い世界にいて、これがすべてだ!みたいに思っていると、まったく違う考え方があってビックリすることになります。ビックリだけならいいけれど、仕事に影響したりしたら大変です。この歳になっても、普段接することのない業界の方々とお話をさせていただくチャンスをいただき、新たな視点での発想をいただくことができました。本当にありがたい1日でした!

 

新卒採用の情報はこちら

「リーン・ウエアハウジング」のお求めはアマゾンで

広域運送事業協同組合の安全メルマガはここから登録!

『「事業継続」のためのサプライチェーン・マネジメント実践マニュアル』

「ヒューマン・ロジスティクス」のお求めはアマゾンで

|

« No.2476 お腹の大きい大井真理子さんはスゴイ! | トップページ | No.2478 ふくしまの酒祭り! »

トラック運送業界」カテゴリの記事

ロジスティクス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583346/65613056

この記事へのトラックバック一覧です: No.2477 道路を作る方々から発想をいただきました:

« No.2476 お腹の大きい大井真理子さんはスゴイ! | トップページ | No.2478 ふくしまの酒祭り! »