« No.2475 英語勉強するならNetflixだそうです | トップページ | No.2477 道路を作る方々から発想をいただきました »

2017/08/01

No.2476 お腹の大きい大井真理子さんはスゴイ!

 なんと、8月になってしまいました。当然私の仕事も遅れ気味になりながらも、必死の思いで追いつくべくがんばってます。

 お盆の期間中に、やはりインドに行くことになりそうです。インドで会社を作ったので、その経理の仕組みとか、いろいろ作らないといけないし、現地で輸送などのパートナーとなってくれる方とも会わなくてはならないし…。その前にこちらで片付けていく仕事もあるし…。でも、お盆の期間中はインドに行って帰って来ても、あまり仕事が溜まってないからありがたいです。これからしばらく、「お盆はインド!」になりそうな気配。

 と、言いつつ、11時過ぎても延長戦でがんばっているソフトバンクvsオリックスの試合中継を視ていたりして…。延長、オーバータイムの緊張感はスポーツの華ですね。戦っている選手は大変だけれど、後がないという状況は、観客も見逃すまいと、必死の観戦です。11回表を終わって、44。オリックス(思わず近鉄と言いそうになりますが)の負けはなくなりましたとアナウンサーが言っていますが、なんと11回の裏にいきなりロメロのサヨナラホームラン。今日は楽天も負けたらしいので、ソフトバンクとの首位争いは続きます。

  なんて、今日のブログはライブ感がありますね!?

  

 ところで、話しが後になってしまいましたが、BBCの日本語同時通訳ニュースを見ていると、日本人の大井真理子さんが、赤ちゃんのいる大きなお腹で取材をされてます。さらにはピンチヒッターとしてのアンカーウーマンとしてシンガポールで出演したりしていて。東京とシンガポールの間を未だに往復してるんですか? いやはや、スゴイ! 赤ちゃん元気に育っているようで相当な大きさのお腹です。それでもきちんと伝えることを伝え、取材をされているし、お腹の大きな方は、海外のニュース番組では普通に出てくるけれど、日本ではまずあり得ない光景。日本のニュースもこの辺が変わらないと、質も上がらないのかなと思います。

 プロのジャーナリストとして報道に携わっているのと、ほとんど原稿を読んでるだけのでは、視聴する方にも相当違いますよね。トランプ大統領についてはちょっと?の付く報道も多いけれど、お腹が大きいかどうかは関係ないです。そういう許容をしていくことが、女性の社会進出にもつながります(女性の社会進出なんて言葉を使うこと自体が、ある意味遅れてるんですが…)

 大井真理子さんはいつまで出演されるのか分からないけれど、日本の起業をした若い経営者のところにもあのお腹で取材に行かれているから、取材された方は、最初は驚いたでしょうね。こういう方が先頭に立ってがんばってくれると、日本も変わっていくんだと思います。

 

新卒採用の情報はこちら

「リーン・ウエアハウジング」のお求めはアマゾンで

広域運送事業協同組合の安全メルマガはここから登録!

『「事業継続」のためのサプライチェーン・マネジメント実践マニュアル』

「ヒューマン・ロジスティクス」のお求めはアマゾンで

|

« No.2475 英語勉強するならNetflixだそうです | トップページ | No.2477 道路を作る方々から発想をいただきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583346/65609445

この記事へのトラックバック一覧です: No.2476 お腹の大きい大井真理子さんはスゴイ!:

« No.2475 英語勉強するならNetflixだそうです | トップページ | No.2477 道路を作る方々から発想をいただきました »