« No.2388 GWはどうしようか? 釧路? | トップページ | No.2390 一票の格差はさらに重い »

2017/04/21

No.2389 中部トラック総合研修センターはスゴイ!

 驚きましたね。コモドオオトカゲの血から抗菌性の物質が発見されたとか。これだけ長い時代を生きのびてきた種の秘密を発見したと言うことでしょうか? 当然これは人間に応用されて、抗菌剤として活用されて、我々の寿命が100歳に近づくのでしょうか? ますます年金の問題が…。

 

 それはともかく、今日は名古屋~電車に乗って、愛知県みよし市にある「愛知県トラック協会 中部トラック総合研修センター」というところに行ってきました。

20170421_

ここで今日から開講された「物流大学校 物流経営士」という1年間の資格認定講座の初日の講師として、「変化する市場環境に対応した経営戦略の立案について」という、とても偉そうな話を90分させていただきました。92人も受講生がいて、これは近年では最高の数だそうです。

20170421_92

 で、なにはともあれこの講座が開催されている研修センター、昨年できたばかりで、それはまあすごいです。一度見学したいと思っていたので、こういうチャンスをいただき、講演と見学がセットでできたというのは望外の喜びです。

20170421__2

                      運転シミュレーターです

20170421__3

          警察庁方式のドライバー運転適性診断機械

 ここで研修を受けたら、トラックドライバーも経営者も事務職も、トラック運送事業に対する意欲と認識が絶対に変わると思いました。やっぱり施設があってこその教育。詳しくはHPで見ていただきたいですが、宿泊施設も立派なシングルルーム23室。畳の部屋もあって、いざという時にはこの施設全体が支援物資の基地になり、宿泊できるようになってます。

20170421__7

20170421__4

      真面目に研修のため、テレビがない!

20170421__5

        いざという時の和室

 最も大事なのが、広いトラック用のコース。そうなんですよ。実はこんなに立派な施設があっても、公安委員会の関係があって、ここでは大型トラックの免許が取れません。取れるのは一般の自動車教習所。あそこは有蓋のトラックではなく、大抵は平ボデーと言われる箱が乗ってない小さいトラック(8トン程度詰めるのが多い)で免許を取ります。となると、一般的には全長12mあって、18トンとか20トン積載できるトラックに職場行ってから初めて乗らなくてはならなくなります。おまけにトラックの免許を指導している教習所はどんどん減っています。だったら全国でも数カ所なんだし、別に教習所の商売の大きな部分を奪うわけでもないので、こういうところで免許が取れるようにして上げると、もっとトラックの事故が減ると思うのですが…。トラックを「事故が起きると大きい」と悪者扱いするなら、こういう施設での利便性を増やして欲しいと思います。これだけお金をかけたんだから、どんどん使って安全なトラックのイメージを作り上げて欲しいですね。と、運送屋としてのぼやきというか嘆きというか、憤りというか…

20170421_2

         なんと屋内の運転練習場。いざという時の物資集積倉庫

20170421__6

 これは私の錯覚かもしれませんが、今日私の講演を聴いてくれた若い管理職、経営者の方々も、これだけの施設で受講すると意欲が違うのでは?と思いました。やっぱりそういうモノなのだと…。ここで是非ともドライバーの運転研修や事務職の研修などもやってみたいと思いました! とにかくすばらしい!

20170421_1928_2

 最後は1928年製造のシボレーのトラックで記念撮影!

新卒採用の情報はこちら

桜とイネ科?  坂戸流通センターのブログ

広域運送事業協同組合の安全メルマガはここから登録!

『「事業継続」のためのサプライチェーン・マネジメント実践マニュアル』

「ヒューマン・ロジスティクス」のお求めはアマゾンで

「リーン・ウエアハウジング」のお求めはアマゾンで

|

« No.2388 GWはどうしようか? 釧路? | トップページ | No.2390 一票の格差はさらに重い »

トラック運送業界」カテゴリの記事

交通安全」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583346/65179525

この記事へのトラックバック一覧です: No.2389 中部トラック総合研修センターはスゴイ!:

« No.2388 GWはどうしようか? 釧路? | トップページ | No.2390 一票の格差はさらに重い »